採卵をしてみて‥

不妊治療について、第一子妊娠までの道のりなど、順番に書いてはアップしていきたいと思っていたのですが、なかなか書き進められないので、書きやすいことから書いてこうと思います。

 

私の生理開始〜採卵までは

 

1/31生理開始

2/1 内診、ホルモン注射開始

2/7 血液検査、卵胞チェック

2/9 血液検査、卵胞チェック

2/12 採卵手術

2/21 培養後の結果報告

 

という流れでした。

 

事前にクリニックから体外受精についての資料(DVD)を見て、体外受精説明会に参加した夫から細かい内容を伝えられ、流れはわかっていましたが、実際にやってみると、やっぱり、

 

おもてたんとちがう

 

私の場合、ホルモン注射の影響でお腹がかなりパンパンに張ってしまい、辛かったです。産後太りでもともときつかったパンツがさらにきつくなり、しばらく履くことができませんでした。

歩くたびに生理痛とはまた違った、脇腹がつっぱるような感覚の痛みがありました。

 

でも、卵がたくさん育ってる証拠だから、最初はガマンできたんです。採卵の手術が終われば、この辛いのともサヨナラだと思っていました。

 

しかし手術前日にOHSS(採卵後、卵巣が腫れて起きる様々な不調)の話をされて、え、採卵後も腹パンパンのままなんや、、、絶望、、、、でした。

 

しかも、術後に飲む低容量ピルやホルモンの薬で便秘や更年期のような症状が出て、精神的にかなり不安定になってしまい。

 

培養結果が良くなかったのもあり、治療開始時はやる気に満ちていたのですが、今はだいぶテンションが下がっています。

 

たくさんの方の不妊治療のブログを読んでわかったような気になってた自分を恥ずかしく思いました

 

実際やってみると、想像以上に辛いし、疲れるし、これでダメだったらどうしようって毎日考えてるし。

いつか鬱病になっちゃうんじゃないかと思うくらい、気弱になってしまう時もあります。

 

う〜ん、今日はネガティブな気持ちに引っ張られてしまって、全く前向きになれないです