気晴らし

鬱々とした気分が続いているので、土曜日はお菓子作りをしてみました。

 

我が家にはオーブン、ハンドミキサー、大きいボウルなど、お菓子作りの定番アイテムがありません。

作るのは簡単なものばかりになってしまいますが、ゼラチンを使ったプリンや手作りアイスクリームなど、色々試してみています。

ありがちな感想になってしまいますが、なんでも自分で作ると美味しい!

 

今回はどら焼きです。

いちごもはさんでみました。母親が、あんこの簡単な作り方を教えてくれたので、あんこも作りました。

あんこを練り練りしてると樹木希林さんの映画「あん」を思い出します。

何かの本で読んだんですが、樹木希林さんは実際にあんこを手作りすることがあるんだそうです。

冷蔵庫に残ってる羊羹や最中の餡も一緒に溶かし入れて作っていると書いてありました。美味しそう。

 

うちのどら焼きは、娘も食べられるようにどら焼きの皮も砂糖をだいぶ減らして作ったので甘さ控えめですが、美味しくできました。

夫と娘が嬉しそうにパクパク食べている姿を見ていると、癒されました。

 

 

f:id:hnnghnkdm:20220302081432j:image

f:id:hnnghnkdm:20220302081427j:image

 

慌てて写真撮ったので、生活感が溢れてます。

どら焼きの皮、薄く焼けなくて、あんと苺を挟んだら、ドラえもんのどら焼きみたいなボリュームになりました。

ドラえもんのどら焼き、UFOみたいにまるっこいですよね。

 

ちなみに月曜日は、クリニックで血液検査の結果と、移植スケジュールについての報告をしてもらう日でした。

移植は、3月14日にできるとのことでした。

 

でも、移植前にどうしても内視鏡検査をしてもらいたくて、3/9に検査の予約を入れてもらいました。

ちょっと、自分の中で気になっていることがあったので。

何が気になっているのかというのはまた別の投稿にしようと思います。